元気と勇気をくれる名言たち in mixi

mixiプロフィールの「好きな言葉」。何気に心に響く名言と出会い、手を止めたことはないでしょうか?私が出会ったそんな名言たちを紹介します。皆さんも元気と勇気をもらえますように♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ようこ』さんの好きな言葉

よく生きる


<出展>
『ようこ』さんのmixiページ


<mixiプロフィール>
性 別 :女性
年 齢 :21歳
誕生日 :08月20日
血液型 :A型
出身地 :千葉県長生郡
趣 味 :映画鑑賞, 音楽鑑賞, グルメ, ショッピング, ファッション, ドライブ, 旅行, 読書, 美容・ダイエット
職 業 :専門職
所 属 :保育園


「短大卒業後、1年間公立保育所で臨時保育士として働きました。
そしてこの春桜私立の保育園に無事就職することができました。」

という『ようこ』さんの好きな言葉をご紹介します。



↓メッセdeインタビュー↓スタート



わたし

「よく生きる」この言葉との出会いについて教えてください。

『ようこ』さん
はい。


わたし
出会いはいつごろですか?

『ようこ』さん

短大生のときです。


わたし
出会ったキッカケはなんですか?

『ようこ』さん
心理学の授業で、先生が「今日の言葉」として紹介していました。
その授業では先生が、生きることについてや人間関係の深い部分について語ってくれ、色々と考えさせられることが多かったので好きでした(*^^)


わたし
なるほど。そしてこの言葉が『ようこ』さんの胸に刻まれた?

『ようこ』さん
はい。
私は小さい頃から自分に自信がなくて、思っていることや感じていることを思い切り表現するようなことが苦手でした。

感情を無意識に押さえていたり動きもどこか控え目なところがありました。

そんな自分が嫌で、いろいろな生き方をしている人たちに出会っていくうちに自分ももっと生きることを楽しみたいと思うようになってきたんです。

そう思い始めて間もなくこの言葉と出会いました。まさに、私がいつも心に抱いているものだ!って思いました(^O^)

「よく生きる」

この言葉は、好きな言葉というより私の目標とする生き方ですねm(__)mそれを言葉にして表してもらったという感じ。

もっといろいろあるのですが、とても複雑でわかりにくいので簡単にまとめてしまいました(>_<)スミマセン


わたし
誤らなくってもいいですよ^^
この言葉は『ようこ』さんが好きな言葉であると同時に目標とする言葉でもある、そういうことですね^^

『ようこ』さん
はい(〃ー〃)♪

あともうひとつ書きたいことがあります!!

「よく生きる」って、どんな人にも平等というか……一人ひとりの基本という感じがします。


私は障害を持つ人に対して偏見を持っていました。

前から学校の授業などで何度も勉強し、考えて理解はしているつもりでした。
でもある時、障害を持つ子が生まれる可能性は誰にでもあるということを知り、
「もし自分の子どもが障害を持っていたら・・・」
と考えると、どこかで受け入れることができていない自分がいることに気付きました。

偏見なんて持ちたくありませんでした。そういうふうに、障害を持つ人を心から受け入れられない自分が嫌で、どうしたら偏見をなくせるんだろうって悩みました。

そんな時この言葉を思い出し、手や足が不自由でも病気をしていても、健康でも、自分なりによく生きることが幸せに繋がるのかなぁって思ったら、ものすごく勝手な考えかもしれないのですが、偏見みたいなものはなくなったように思います。

そんな感じで、この言葉は私のいろいろなところに影響しています☆彡

長々とすみませんでした(:_;)


わたし
いちいち誤らなくっていいですよ^^ 笑
『ようこ』さんは十分にしっかりと自分の考えを持っているし、それを伝えようとしている。
それこそ「よく生きて」いる証です。「よく生きる」ことに上下、優劣はないですから、もっと自分の考えや意見、行動に自信を持って!p( ´∇` )q

『ようこ』さん

そうでした(*^-'*)>自信を持ちます♪


わたし
近況や将来の夢、目標、逆に悩みなどがあれば教えてください。

『ようこ』さん
今は毎日子どもたちと格闘しています(笑)子どもたちは元気いっぱいだから私たちも体力が必要だし、まだまだ未熟なので目の前の仕事に精一杯…。

でも子どもたちの成長を見ると涙が出るほど嬉しいし、にっこり笑顔を見せてくれると本当にかわいいって思って幸せな気持ちになります(*^^)

いろいろなこと感じながら生きてます。

たまに疲れちゃうこともあるし、悔しいことや悲しいこともあって嫌になるけど、恐れずに受け止めていきたいって思います(^-^)強くありたいです。

でも上手な発散方法も見つけないと(笑)

将来の夢は、お嫁さんになること☆彡母っていう存在にも憧れています(〃▽〃)自分の子どもが出来たら幸せだろうなぁ……(*´▽`*)


↑メッセdeインタビュー↑おわり


改めて、『ようこ』さん就職おめでとうございます^^

おっとりとした性格の『ようこ』さん。
ほんわか、のんびり、したムードは周囲の人に癒しを与えると同時に、ときにはトロい、遅い、鈍いという印象を抱かれることもあるでしょう。

でも、このような人は実際にはいろいろなことに敏感すぎて、周囲が見えすぎて、優しすぎて、だからこそ鈍感にならざるを得ないだけという場合も多いように思います。

実は他人(ヒト)よりも周囲が見えすぎるからこそ、いろんなことに気を使いすぎてどうすればいいのか困ってしまう、迷ってしまう。結果自分に自信が持てなくなる。

『ようこ』さんは、そんなきめ細やか心と優しさを持った女性なのではないか、そう思いました。

そんなときに揺るぎない指針となり得る言葉が『よく生きる』だったのではないでしょうか。

人は指針を持つことで、自分の決断なり行動に、より自信を持つことが出来るようになります。
指針を持つことで人は強くなります。

キメ細やかさと優しさを持つ『ようこ』さんに強さが加わります。

優しさと強さを兼ね備えた素敵な女性になったとき、彼女は今よりももっと素敵な保母さんとなるのでしょう。
そしてすばらしい母親にも。

彼女の素敵な夢が実現することを、心から願っています。

『よく生きる』

いい意味で非常に曖昧な言葉だからこそ、どういったシチュエーションにも当てはめることができるいい言葉です。
みなさんにとっての「よく生きる」、一度その意味を考えてみられてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

| 名言 | 15:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010/11/10 11:12 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sukinakotobainmixi.blog111.fc2.com/tb.php/16-8db58278

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

