元気と勇気をくれる名言たち in mixi

mixiプロフィールの「好きな言葉」。何気に心に響く名言と出会い、手を止めたことはないでしょうか?私が出会ったそんな名言たちを紹介します。皆さんも元気と勇気をもらえますように♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『スーパーミヨちゃん』さんの好きな言葉

明日死ぬつもりで生きろ、永遠に生きるつもりで学べ。


<出展>
『スーパーミヨちゃん』さんのmixiページ


<mixiプロフィール>
名 前 :スーパー ミヨちゃん
性 別 :男性
現住所 :千葉県市川市
年 齢 :32歳
誕生日 :06月06日
血液型 :O型
出身地 :兵庫県神戸市
趣 味 :スポーツ, カラオケ・バンド, 読書
職 業 :役員・管理職


僕の人生の目標は

「次代の担い手を育成、援助し、自らも時代の担い手となる。」

です☆^^

と笑顔で語ってくれた「スーパーミヨちゃん」さん。


今日ご紹介するのは、このブログをはじめて以来初の私と同世代の男性です。




↓メッセdeインタビュー↓スタート


わたし
この言葉との出会いについておしえてください。

スーパーミヨちゃんさん
これはガンディーの言葉です。
自分の想いにピッタリな言葉を、たまたま書店の名言集を立ち読みしている時に見つけたんです。^^;

わたし
スーパーミヨちゃんさんの夢や目標、人生とこの言葉の関わりを教えてください。

スーパーミヨちゃんさん
僕は神戸出身です。阪神淡路大震災で震度7を経験しました。

「人はいつ死ぬかわからない」ということを、その時身をもって知りました。

しかし、世の中には「人はいつ死ぬかわからない」ということを努力しない言い訳として使う人も大勢居ます。

「人はいつ死ぬかわからない」だからこそ、僕は逃げ口上としてではなく、生ある限り高みを目指し、充実した一日を送りたい。そう願っています。


↑メッセdeインタビュー↑おわり




私も当時大阪で、阪神淡路大震災を経験しました。

震源地近くから伸びた活断層のちょうど真上に位置する場所だったため、神戸ほどではないとはいえあの揺れはやはり衝撃的でした。

そして、しばしの沈黙の後に慌ててつけたテレビに映し出された映像・・・。


「スーパーミヨちゃん」はリアルにそれを体験しているのでしょう。
そしてこのことが彼のその後の人生におけるモチベーションへと変化していく。



私が最近読んだ本の中に、こんなことが書いてありました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「日々、全力」。私はこの言葉が好きだ。
「いつかやる」「そのうちやる」というのは信用できない。
いま、この生きている瞬間が人間に保証された瞬間である。生きている証だ。
~~~
今日を、今を大切にする。これが一番いい生き方だ。
勉強でも、仕事でも、今、このときを大切に出来ない人は、未来永劫に負け組である。
遅れ続け、失敗を繰り返す。・・・
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

非常に共感することができ、自分への戒めとして心に留めています。


人間とは怠惰な生き物であり、忘れる生き物です。
少なくとも私はそうですし、私もそうだ、という方、多いんじゃないでしょうか?

こういう機会にしっかりと思い出しましょう。
そして何度でも心に焼き付けましょう。

今日、今、こうして生きていることは当たり前じゃない。

だからやるべきことは今やらなければならないということを。



彼は既に記憶に刻まれた実体験を通して、このことを十分に心得ているのだと思います。

かけがえのない日々を精一杯生きること、その積み重ねこそが唯一豊かで充実した人生へと繋がることを。



明日死ぬつもりで生きろ、永遠に生きるつもりで学べ。


私は信じたいと思います。



彼がこの言葉を身をもって実践し続けることで、次代の担い手にもその思いが伝わり
そして受け継がれていくことを、


そしていつか、、、彼こそが時代の担い手となっていることを。
スポンサーサイト

| 名言 | 09:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://sukinakotobainmixi.blog111.fc2.com/tb.php/11-014c3301

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

